2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たったか

某さん、こんばんは。

凄く熱い男だったんですね。
余りにも情熱的過ぎですw

元々文章を書くのがお好きだったんでしょうね。
そうでないと一晩でノート20頁は埋まらないですw

今このブログで僕たち読者を惹きつけて止まないお話を書くその素地は
既にこの頃からあったんでしょうね。

11

28

03:18

よれよれの某

もう一回 こんにちは。

今もその片鱗が少しだけ(ほんの少しだけ)残ってるかもしれませんが、
若い頃の俺って生意気だったみたい。
シシマルも、この頃の俺と知り合ったら
絶対友達にならないって言ってますw

お話読むのは好きですが、
書くのはあまり好きじゃなかった。
パソコンのおかげですね。
この入力デバイスのおかげで、
思考と入力のバランスがいい感じ
なんだと思います。
ボールペンでシコシコ書いてたら、
とてもこんなブログなんてやって
られないし、やりたくもないw



11

28

14:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/117-2b17563b

11

27

コメント

このベースラインのように

なんだか、めっきり歳をとったような気がする。
まだ、若いのに何言ってんだなんて、先輩方からは叱責されそうだけど。
でぶのせいもあるけど、歩くのが面倒くさくなってきた。
階段を昇ると息切れする。危ないか?w
それより何よりやる気はあるけど、いざやるとなるとすぐに面倒くさくなってしまう。
なんだか歌の終わりにも似た寂しさがあるなぁ。


昔一度だけ舞台にたったことがある。
町の公民館で、仲間たちで作った劇団の旗揚げ公演をおこなった。
演劇なんて何も知らなかった俺だったけど、友人の熱心な誘いにのって
やってみることにした。
裏方も合わせて15名ほどの弱小だった。
まぁひどいものだった。
掛け値なしに本当にひどい劇団だった。

公民館のスケジュールは既に押さえてあった。公演日は決まっていた。
そういうコネを持っているのが座長だった。
ちゃんと小額とはいえお金も取るとのことだ。

だが、何をやるのか、何を表現したいのか全く決まっていない劇団だった。
戯曲作家もいなかった。有名な作家さんの戯曲をそのまま演じようかとか、
ある映画の筋を書き写してそれをやろうとかそんな感じだった。
俺は新米だけど、大いに反発した。新米だからか?
演劇のことはよくわからないけど、何かを伝えようとしない演劇なんて意味がない。
下手とか上手いとか以前にそんな演劇に金なんか払いたくないと、俺が客ならそう思う。
ひとの真似事なんてしたくない。
するならオリジナルな脚本を用意するべきだと言った。

仲間の賛同はなかった。
もう時間がないのだと言われた。
既に来月公民館でやることは決まっている。
脚本なんか書いてる暇などない、と一蹴された。
第一誰が書くのだ?お前書けるのか?
それより劇団名を決めようよ、何にする?かわいい名前がいいわ。
・・・・・・・・戯れていると思った。
こいつらは劇団みたいなことをしたいだけなんじゃないのか?

本当に演劇に関して無知だった。オリジナルな脚本じゃなくても、演出や
表現方法など自分たちの解釈を盛り込むことができるってことを
当時は考え付きもしなかった。

で、俺はその日家に帰って徹夜で大学ノート20ページほどの脚本を
書き上げた。ど素人だからト書きも何もなく登場人物の名前と台詞
だけを書きなぐったようなお粗末なものだった。
でも、徹夜して何かを作ったり、書いたりした経験がある方はわかって
もらえると思うのだが、なんだかその脚本はとても素晴らしいものに思えた。
俺、やればできるんじゃないの?
これもっていけば、みんなのってくるんじゃないのか?とか思ったりした。
勘違いも甚だしい。

座長に鼻息荒く大学ノートを突きつけたが、やはり結果はNOだった。
既に既成の脚本を借りて上演することはきまっている。
オリジナルは次にすれば、いいんじゃないの?
それよりも今回はちゃんと役者に専念してほしいと諭された。
結局色んなことが重なって
(主演女優が妊娠したり、
妊娠させた相手が彼氏じゃなかったり、
衣装を作るお金がなくなったり、
メンバーのやる気がなくなったり・・・ふう)
その劇団は1回の上演だけで解散した。


昨日本の整理をしていたら、その時の大学ノートが出てきた。
懐かしく読んでみた。予想通り片付かないw
汚い字で文字を書きなぐってある。
登場人物は多すぎるし、舞台展開も多い。
それぞれのキャラクタも見えてこない。
それでも、自画自賛しちゃうけどストーリーは面白いと思った。
もちろん幾許かの含羞は当然としてあるけれど。
当時は一晩でこんなの書いたんだなと、思った。

青春の歌は終わったけど、ベースラインはまだ続いているような気がした。
頭のどっかで聞こえてる。ベンベンベン。
もう一度、歌いだすこともできそうな気がした。

たったか

某さん、こんばんは。

凄く熱い男だったんですね。
余りにも情熱的過ぎですw

元々文章を書くのがお好きだったんでしょうね。
そうでないと一晩でノート20頁は埋まらないですw

今このブログで僕たち読者を惹きつけて止まないお話を書くその素地は
既にこの頃からあったんでしょうね。

11

28

03:18

よれよれの某

もう一回 こんにちは。

今もその片鱗が少しだけ(ほんの少しだけ)残ってるかもしれませんが、
若い頃の俺って生意気だったみたい。
シシマルも、この頃の俺と知り合ったら
絶対友達にならないって言ってますw

お話読むのは好きですが、
書くのはあまり好きじゃなかった。
パソコンのおかげですね。
この入力デバイスのおかげで、
思考と入力のバランスがいい感じ
なんだと思います。
ボールペンでシコシコ書いてたら、
とてもこんなブログなんてやって
られないし、やりたくもないw



11

28

14:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/117-2b17563b

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad