2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たったか

某さん、こんばんは。

食事処での薀蓄話というのは経験がないんですが、
床屋では毎回同じ話をされます。
「今日は仕事休み?」
「野球はどこのファンや?」
「もうちょっと痩せなアカンな」
特に最後のは、ほっといて!って思いますね。
まあでも、これくらいの軽い話で済むのならいいのかも。
お堅い時事問題について熱く語られても返答に窮しそうですしw

01

27

03:49

よれよれの某

たったかさん おはようございます。

>野球どこのファン
訊かれますw
関西だから阪神ファンって言って欲しそうな
オヤジは特に。

「野球興味ないんで」
「じゃ、どんなスポーツ興味があるの?」

ここで下手に好きなスポーツ言ってその話に
なるのも鬱陶しいので、話の拡がりようが
ないものをあげることにしています。

「バドミントン」
「ふうん。やってるの?(疑わしそうな目で)」
「いや、見るの専門」
「どこで見るの?プロとかあるの?」
・・・・・・・・・話好きなオヤジはどんな話題にも
食いついてくる。
気をつけろ(古いかw)

01

27

07:49

恭介

こんばんは 某さん
そういう癖の人は大抵、話しかけると「自分が」楽しいからそうするんだろうね。
以前長距離でタクシーに乗ったとき、全く無言だったが、高速降りた途端、
「いやーさすがに走り甲斐ありますねー」と一言。
スーツファンタジーみたいな運転手さんだっから、忘れられない。

01

28

00:40

よれよれの某

恭介さん おはようございます。

そうですね。自分が話したいんでしょうね。
でも、仕事なら聞き上手であれと思います。

スーツファンタジーのその後はどうなったのでしょうか?
壮大な予告編を見て楽しみにしていたのに。
確か奥さんを買収してガチムチノンケリーマンの
私生活完全密着という企画だったような?

01

28

09:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/161-735b010e

01

26

コメント

いい店だったんだけどなぁ

彼と昨日メシを食いにいったのだが、目当ての店に行くと
看板は取り外され、灯りはついていなかった。
ドアには書きなぐるような拙い文字のメモが貼られており、
「長らくのご愛顧ありがとうございました。当店は閉店いたしました」と書かれていた。

牛鍋の美味しい店だったんだけどなぁ。
湯葉の刺身と豆腐も絶品だった。

でも彼と二人顔を見ながらやっぱりねと頷きあった。
料理の味には文句なかった。店も綺麗とはいいがたいが、許容範囲。
けれども、店主とその従業員の個性というか性格に少し難があった。

何についても、薀蓄が多すぎるのだ。
湯葉は確かに旨い。旨いのだがそれは何故かとか
どこで仕入れたとか、どうすれば旨くなるとか、
どれほど努力をしているかとか、
とかく訊いてもいないことを食事の間中ずっと話し続けるのだ。
それが店主だけでなく、気の利かない役所の窓口みたいな
顔をした従業員も同じように繰り返して薀蓄を披露していく。
正直相槌を打つだけで疲労困憊していく。

最初の来店時にはまだ、「名物親父ってのはこういうものか」で済んだ。
2度目も又同じ話を繰り返されると、もう本当にうんざりする。
他の客がいれば、その苦しみも分配されるのだが、運悪く
俺ら二人が薀蓄の集中砲火を浴びせ続けられるとたまったもんじゃない。
2回目は二人店の話なんか挟み込ませないように、ずっと二人で話し続けてやった。
だが、それにも限界がある。モノを食うときにはやはり黙る。
店主はそのタイミングをついてくる。
「兄さん、その野菜旨いやろ。それはな鷹ヶ峰の畑で取れた京野菜で・・・」
やれやれである。
たまにその店で食いたいなとは思うのだが、その店主の薀蓄話を又聴くのかと思うと
まっこと面倒で自然に足が遠のいてしまった。
おそらく他の客もそんな感じで、その店を避けてしまうようになってしまったんじゃないだろうか?

サービス業のお愛想は難しいところもあるのだろうが、
従業員の話はやはりほどほどか無口なほうがいいと思う。
こちらが訊いた事にキチンと答えてくれるだけで十分だ。
散髪屋もタクシー運転手も無口なほうがいい。
オンナも無口なほうがいい。肴は別になんでもいい。
基本黙々と作業をこなしてくれる職人さんのほうが俺は好きだ。

ただ豆腐と湯葉は本当に掛け値なしに美味しかった。
あれが食えないのは少し残念だとは思う。

たったか

某さん、こんばんは。

食事処での薀蓄話というのは経験がないんですが、
床屋では毎回同じ話をされます。
「今日は仕事休み?」
「野球はどこのファンや?」
「もうちょっと痩せなアカンな」
特に最後のは、ほっといて!って思いますね。
まあでも、これくらいの軽い話で済むのならいいのかも。
お堅い時事問題について熱く語られても返答に窮しそうですしw

01

27

03:49

よれよれの某

たったかさん おはようございます。

>野球どこのファン
訊かれますw
関西だから阪神ファンって言って欲しそうな
オヤジは特に。

「野球興味ないんで」
「じゃ、どんなスポーツ興味があるの?」

ここで下手に好きなスポーツ言ってその話に
なるのも鬱陶しいので、話の拡がりようが
ないものをあげることにしています。

「バドミントン」
「ふうん。やってるの?(疑わしそうな目で)」
「いや、見るの専門」
「どこで見るの?プロとかあるの?」
・・・・・・・・・話好きなオヤジはどんな話題にも
食いついてくる。
気をつけろ(古いかw)

01

27

07:49

恭介

こんばんは 某さん
そういう癖の人は大抵、話しかけると「自分が」楽しいからそうするんだろうね。
以前長距離でタクシーに乗ったとき、全く無言だったが、高速降りた途端、
「いやーさすがに走り甲斐ありますねー」と一言。
スーツファンタジーみたいな運転手さんだっから、忘れられない。

01

28

00:40

よれよれの某

恭介さん おはようございます。

そうですね。自分が話したいんでしょうね。
でも、仕事なら聞き上手であれと思います。

スーツファンタジーのその後はどうなったのでしょうか?
壮大な予告編を見て楽しみにしていたのに。
確か奥さんを買収してガチムチノンケリーマンの
私生活完全密着という企画だったような?

01

28

09:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/161-735b010e

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad