2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pop

自分探しがやりたいことだけやってる自堕落って
ことでしょうか。
まあなんだか優雅な響きはありますが。
某さんの言ってるのが正論なんでしょうね。
でも僕は誰かにそういった正論を言える人間じゃないし
一度きりの人生好きなようにと無責任なことも
言えないんですよね。だからぐるぐる考えが回る。

個人的には楽園にはあまり興味はありません。
今の生活が好きだからですかね。
それに辛い事嫌な事の中に価値あるものは隠れてますし。
(そんなストイックな日常でもないが)
自分探しって言葉の裏には現在の自分に満足して
ない思いが隠れてますよね。変わりたいと思っている。
そこは応援したいところではあるんですよね。
間違った道歩いてても後戻りできるなら
しばらくほっといて戻ってきたら「ねっ違ってたでしょ?」
てな態度僕は性格上とってしまうな。
間違ったことからも学べますし。
ちと冷酷なのかもしれない。

考え込ませて眠れなくなったら申し訳ないので
レスするの迷ったんですが僕のレスが
不眠の原因の一つのようだったので。

03

07

22:15

よれよれの某

popさん こんばんは。
真剣にコメントいただき本当にありがとうございます。
自分の中でまとまらないながらもなんとなく言葉に
なってきました。

>自分探しがやりたいことだけやってる自堕落って
ことでしょうか。
そこは誤解です。
自分探しが自堕落な行為とは思っていません。
自分探しが自堕落なのではなく、こぶ平の姿勢が
自堕落になっていく可能性を秘めていると言っているつもりでした。
あえて書いていませんがここに書けないような
事態をおこしてしまい、会社を辞めていくのが
本当のところです。
知らぬ間にギャンブルが趣味で終わらずに、
生活の大半を占めるようになっていたようです。

自分を探す、見つめなおすということに異議を
となえているわけではなく、その甘美な幻想に
流されてしまい、楽な方向に逃げていくように
思えることを憂いているのです。

確かに変わりたいという意思があるなら、
現状の自分を変えたいと思うがための行動なら
応援したいと思います。

もちろん本文に書いたとおり何がそいつにとって
幸せなことなんかわかりません。
でも少なくとも、健康である限り、まじめに働く
という行為はそれほど悪い結果をもたらすとは
思えないんです。
少し次元が違いますが、ドンだけ夜遊びしても
朝には眠い目をこすりながらも。歯を磨いて
仕事に向かうような生き方が好きなんです。

自分をかえようと思うなら、たったかさんの
言葉のように努力しあがくことが必要だと
俺は思うのです。
自分を変えることを内面に求めず、自我は甘やか
したままで、環境を変えようとする行為
(旅に出て自分を受け止めてらえる世界を探す)
で自分探しにふける行為の果てには、それほど
愉快な楽園はないと思います。

あるいは俺の考え方は小市民的すぎますか?

03

08

00:14

恭介

某さん こんばんは
こぶへいの自分探しは、正社員やめた時から始まってるわけだし、
それならば同じ所でバイトしてるんじゃ全く意味がない。
やめて別の世界へ行くのは必然ではないでしょうか。
破滅しそうな危うさは十分察しがつきます。
しかし色々考えても結局こぶへいはコントロールできないと思う。
ただ自分探しを続ける上で押さえておくべきことは3つある。
●経済的な安定はかなりの部分で幸福に繋がるのは間違いないこと。
●でも嫌なことは続かないし、そういう我慢はおそらく幸福ではないこと。
●一方、時間は有限であらゆることに挑戦できるわけではないこと。
これら3つをどう折り合いつけて生きていくかが、人生だと思う。
その辺こぶはどう思ってるのかな?

03

08

00:47

Pop

某さん、こんばんは

その通りだと思いますよ。
今日はゆっくり休んでください。

03

08

00:51

よれよれの某

恭介さん こんばんは

ですね。
同じ会社でアルバイト生活を続けていくことは
俺もあまり好ましく思っていませんでした、
手元においておこうという(目の届くとこ)
意識があったから容認していたのかも。

こぶ平はインドかタイだかに旅に行きたいそうです。

がんばってこいと見送る気にはなれません。

03

08

01:03

よれよれの某

popさん 
ありがとね。
なんか勝手に相談に乗ってもらってるようで
すごく感謝しています。

寝たいところだけど、今から明日の仕事の
準備があるのでこれで落ちます。
みなさんお休みなさい。

03

08

01:08

よれよれの某

○○さん おはようございます。
毎回拍手にコメントしていただいてありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、拍手機能を忘れてまして今日気づきました。
楽しんで読んで頂けるてるなら幸いです。
僕もできるだけ楽しく書きたいと心がけてはいます。
歳の割りに結構落ち込むので、なかなかアレですけど。

03

09

08:08

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/193-f4e1972b

03

07

コメント

やりたいことだけやっていて。

自説がまとまらないまま、今日もこんな時間まで考えていたりする。
夜22時からコタツで寝てしまい1時過ぎに目を覚まし
なんだか眠れなくなってしまった。

一昨日のこぶ平のことについて思いをめぐらす。
前回の記事のコメントも読ませていただいて、いろいろ又考え込んでしまう。

もちろん俺以外の人にとって何が幸せなのかってのは正直わからない。
俺は一応指針としての幸せの定義をもってはいるけれど、
それが万人をはかるものさしになるなんて偉そうなことは考えていない。
その危うげなものさしも今の自分を計るだけの代物かも知れず、
10年後20年後にはどうなっているのかなんかわからない。

俺はこぶ平君に、幸せになってほしいと願っている。
今でも思っている。
それが金を得ることだとか、定職をもつことだとかいう価値観
を押し付けているのだろうか?
人の幸せはそんな経済的側面だけで計れないのかもしれない。
「人間なんというたかて、達者が何よりや」とも思う。

ただ、自堕落になっていく男の末路を俺は知っている。
俺の身近な大人たちがどんどんそうやって、いやなことから逃げて
落ちぶれて、周りをとことん傷つけていく有様を知っている。
こぶ平にはそうなってほしくないのだ。

学校の進路指導がそうやって教えているらしい。
自分を見つめて自分を知ることから、進路が開けていくと。
教育段階で自分探しを推奨しているのだ。
ある意味、自分を知ることが必要な場面もあるかもしれない。

その自分探しを「自分のやりたいことを見つけていく」という論理に摩り替えて
それを職業を決める絶対指針にしてしまうことに疑問がある。
もちろんやりたいことをするだけの職業が見つかるならすばらしい。
でも、世の中そんな人・・・いや世の中の人のことはよくわからない。
俺の知っている人でやりたいことだけで生活が成り立つなんて、そんな人はごくわずかだ。
じゃ、この世界各々やりたいことだけを生業にして成り立つのか?
たとえば、俺の今携わっている仕事を心からやりたいと願う人が、
この世にいるなんて到底思えない。

で も 誰 か が や ら な く ち ゃ い け な い ん だ よ。

最初に出会った仕事に躓いて2度目の仕事を探すならそれでもいい。
向き不向きは確かにあるかもしれない。
ひっかっかるのはそこじゃないと思う。
こぶ平の行為が俺を悲しませるのはその姿勢なのだと思う。

あるいはその行動の若さに嫉妬しているのだろうか?
楽園を探しに行くかのように、自分探しの旅に出ることは
今の俺にはできないもんな。

ここではないどこかで、自分に隠された可能性が花を開き、
周りの人がありのままの自分を受け入れてくれる、
もっと輝く人生が開けると夢見て何がいけないのか?

いけなくはない。
いけなくはないよ。

おやすみなさい。





Pop

自分探しがやりたいことだけやってる自堕落って
ことでしょうか。
まあなんだか優雅な響きはありますが。
某さんの言ってるのが正論なんでしょうね。
でも僕は誰かにそういった正論を言える人間じゃないし
一度きりの人生好きなようにと無責任なことも
言えないんですよね。だからぐるぐる考えが回る。

個人的には楽園にはあまり興味はありません。
今の生活が好きだからですかね。
それに辛い事嫌な事の中に価値あるものは隠れてますし。
(そんなストイックな日常でもないが)
自分探しって言葉の裏には現在の自分に満足して
ない思いが隠れてますよね。変わりたいと思っている。
そこは応援したいところではあるんですよね。
間違った道歩いてても後戻りできるなら
しばらくほっといて戻ってきたら「ねっ違ってたでしょ?」
てな態度僕は性格上とってしまうな。
間違ったことからも学べますし。
ちと冷酷なのかもしれない。

考え込ませて眠れなくなったら申し訳ないので
レスするの迷ったんですが僕のレスが
不眠の原因の一つのようだったので。

03

07

22:15

よれよれの某

popさん こんばんは。
真剣にコメントいただき本当にありがとうございます。
自分の中でまとまらないながらもなんとなく言葉に
なってきました。

>自分探しがやりたいことだけやってる自堕落って
ことでしょうか。
そこは誤解です。
自分探しが自堕落な行為とは思っていません。
自分探しが自堕落なのではなく、こぶ平の姿勢が
自堕落になっていく可能性を秘めていると言っているつもりでした。
あえて書いていませんがここに書けないような
事態をおこしてしまい、会社を辞めていくのが
本当のところです。
知らぬ間にギャンブルが趣味で終わらずに、
生活の大半を占めるようになっていたようです。

自分を探す、見つめなおすということに異議を
となえているわけではなく、その甘美な幻想に
流されてしまい、楽な方向に逃げていくように
思えることを憂いているのです。

確かに変わりたいという意思があるなら、
現状の自分を変えたいと思うがための行動なら
応援したいと思います。

もちろん本文に書いたとおり何がそいつにとって
幸せなことなんかわかりません。
でも少なくとも、健康である限り、まじめに働く
という行為はそれほど悪い結果をもたらすとは
思えないんです。
少し次元が違いますが、ドンだけ夜遊びしても
朝には眠い目をこすりながらも。歯を磨いて
仕事に向かうような生き方が好きなんです。

自分をかえようと思うなら、たったかさんの
言葉のように努力しあがくことが必要だと
俺は思うのです。
自分を変えることを内面に求めず、自我は甘やか
したままで、環境を変えようとする行為
(旅に出て自分を受け止めてらえる世界を探す)
で自分探しにふける行為の果てには、それほど
愉快な楽園はないと思います。

あるいは俺の考え方は小市民的すぎますか?

03

08

00:14

恭介

某さん こんばんは
こぶへいの自分探しは、正社員やめた時から始まってるわけだし、
それならば同じ所でバイトしてるんじゃ全く意味がない。
やめて別の世界へ行くのは必然ではないでしょうか。
破滅しそうな危うさは十分察しがつきます。
しかし色々考えても結局こぶへいはコントロールできないと思う。
ただ自分探しを続ける上で押さえておくべきことは3つある。
●経済的な安定はかなりの部分で幸福に繋がるのは間違いないこと。
●でも嫌なことは続かないし、そういう我慢はおそらく幸福ではないこと。
●一方、時間は有限であらゆることに挑戦できるわけではないこと。
これら3つをどう折り合いつけて生きていくかが、人生だと思う。
その辺こぶはどう思ってるのかな?

03

08

00:47

Pop

某さん、こんばんは

その通りだと思いますよ。
今日はゆっくり休んでください。

03

08

00:51

よれよれの某

恭介さん こんばんは

ですね。
同じ会社でアルバイト生活を続けていくことは
俺もあまり好ましく思っていませんでした、
手元においておこうという(目の届くとこ)
意識があったから容認していたのかも。

こぶ平はインドかタイだかに旅に行きたいそうです。

がんばってこいと見送る気にはなれません。

03

08

01:03

よれよれの某

popさん 
ありがとね。
なんか勝手に相談に乗ってもらってるようで
すごく感謝しています。

寝たいところだけど、今から明日の仕事の
準備があるのでこれで落ちます。
みなさんお休みなさい。

03

08

01:08

よれよれの某

○○さん おはようございます。
毎回拍手にコメントしていただいてありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、拍手機能を忘れてまして今日気づきました。
楽しんで読んで頂けるてるなら幸いです。
僕もできるだけ楽しく書きたいと心がけてはいます。
歳の割りに結構落ち込むので、なかなかアレですけど。

03

09

08:08

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/193-f4e1972b

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad