2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恭介

某さん こんばんは
オバQが大好きだった。
旧の方は幼稚園にも行っていない頃だが、
オバQ音頭のレコードをしょっちゅう聴いていました。
新は小学1年だったかな。
自分で創作したオバQのお話を小学館に手紙で送ったら、
藤子?F?不二雄先生の直筆の入った手紙をいただきました。
あれどこにいったのかな…

04

10

02:41

よれよれの某

恭介さん おはようございます。

>自分で創作したオバQのお話を小学館に手紙で送ったら、
>藤子?F?不二雄先生の直筆の入った手紙をいただきました。

そ、それは物凄く物凄くとってもとっても羨ましい。
いいなぁ。

それにしても・・・恭介少年、意外と可愛いじゃないですかw

04

10

11:30

さいころ

某さんはじめまして♪ 当初からずっとロムってますw

藤子先生の作品は、私の勘違いでなければ、
昔、我孫子先生と競作されていた時代があったので
我孫子先生の権利関係とのからみもあって再販しずらい・・・
って話を聞いたことがありますけど、違いますかねぇ?

04

10

13:17

よれよれの某

さいころさん こんにちは。

ありがとうございます。
さいころさんのコメントをヒントに検索してみました。
やはり利権だか版権の問題なのでしょうか?
wikiで調べてみたらこんなのが出てきました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B1%E3%81%AEQ%E5%A4%AA%E9%83%8E#.E7.B5.B6.E7.89.88.E5.95.8F.E9.A1.8C
読んでみると、結論としては「よくわからない」ということですね。

藤子・F・不二雄の遺族の感情というのが最後に残るみたいですが、
どういう感情なのかはよくわからないなぁ。

オバQといいキャンディキャンディといいこんなことで
素晴らしい作品が埋もれてしまうことに関しては、
怒りと悲しみを覚えますね。

いかんいかん、ディープな分野に話が行ってしまいましたw

04

10

15:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/212-11e0d36e

04

10

コメント

パンパカパーン!おめでとうございます!

東京での戦利品のひとつ。
ずっと探していた藤子・F・不二雄の最後の連載作品
「チンプイ」の完全版の初版本を見つけた。
KC390121.jpg

丁度先日までここで80年アイドルで盛り上がっていたそのころの作品だ。
なかなかここまで美品で、初版本で、なおかつ完全版が4冊とも揃ってるのは
めずらしく少々割高(もちろんプレミアム価格がちゃんとついていた)だったが
思い切って買ってきた。
おそらくドラえもん、オバQ、パーマンは知っていても、この作品は知らない人が
多いかもしれない。
30代半ばの人がリアルに読んでいた漫画の年代からは少しはずれるてると思うから。
しかもこのチンプイはエンディングが描かれずに終わっている。
完全版と謳っているのはあくまでも連載作品すべてが収めれれているに過ぎない。
今となってはマール星の王子が誰なのかわからないままである。

この作品に限らず、今、書店で藤子・F不二雄の漫画を買うことは至難の技である。
おそらくドラえもんとパーマン運がよければエスパー魔美ぐらいしか買うことができない
状態。
どうしてなんでしょうか?
「ミキオとみきお」とか「バケルくん」とか「オバケのQ太郎」とか「ウメ星デンカ」
が読みたいのに本屋に売っていない。
没後、版権か何かの問題で販売ができないのだろうか?
それとも単に時代のニースにあっておらず、売れないから作らないのか?
手塚治虫の作品は常に変える状態なのにどこが違うのだろう?
巨匠待遇と比べてはいけないのだろうか?

チンプイは夢のあるほんわかギャグ漫画です。
大人が読んでも十分鑑賞に堪えうる作品です。
どうか、再販して、多くの人に読まれるような環境を作ってほしいなぁ。
ついでに出版社の偉い人、上の4作品も再販してください。

恭介

某さん こんばんは
オバQが大好きだった。
旧の方は幼稚園にも行っていない頃だが、
オバQ音頭のレコードをしょっちゅう聴いていました。
新は小学1年だったかな。
自分で創作したオバQのお話を小学館に手紙で送ったら、
藤子?F?不二雄先生の直筆の入った手紙をいただきました。
あれどこにいったのかな…

04

10

02:41

よれよれの某

恭介さん おはようございます。

>自分で創作したオバQのお話を小学館に手紙で送ったら、
>藤子?F?不二雄先生の直筆の入った手紙をいただきました。

そ、それは物凄く物凄くとってもとっても羨ましい。
いいなぁ。

それにしても・・・恭介少年、意外と可愛いじゃないですかw

04

10

11:30

さいころ

某さんはじめまして♪ 当初からずっとロムってますw

藤子先生の作品は、私の勘違いでなければ、
昔、我孫子先生と競作されていた時代があったので
我孫子先生の権利関係とのからみもあって再販しずらい・・・
って話を聞いたことがありますけど、違いますかねぇ?

04

10

13:17

よれよれの某

さいころさん こんにちは。

ありがとうございます。
さいころさんのコメントをヒントに検索してみました。
やはり利権だか版権の問題なのでしょうか?
wikiで調べてみたらこんなのが出てきました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B1%E3%81%AEQ%E5%A4%AA%E9%83%8E#.E7.B5.B6.E7.89.88.E5.95.8F.E9.A1.8C
読んでみると、結論としては「よくわからない」ということですね。

藤子・F・不二雄の遺族の感情というのが最後に残るみたいですが、
どういう感情なのかはよくわからないなぁ。

オバQといいキャンディキャンディといいこんなことで
素晴らしい作品が埋もれてしまうことに関しては、
怒りと悲しみを覚えますね。

いかんいかん、ディープな分野に話が行ってしまいましたw

04

10

15:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/212-11e0d36e

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad