2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムおやじ

某さん
こんばんは。

お休みだったんですね。
僕もそうでした。明日から仕事。
次の休み目指していこうと思っています。

The Mistって映画があるんですね。知らなかったです。最近映画館で映画を見ていません。
Steven Kingってなんかおどろおどろしい印象があります。
Miseryもそうでしたね。
けど、Miseryに出ていたKathy Batesは好きなんです。味があって。
今度の休みに見に行ってみようかな?

実はThe Mistと聞いて、昔やったゲームがなぜ今?と思いました。
あれ、難しかったなぁ

05

27

00:00

よれよれの某

ハムおやじさん おはようございます。

久方ぶりの休みでした。
本当は映画に行こうと思って出かけたわけではなく、
昼飯にピザを食べに行こうと思ったら
何でだか映画を見ることになっていましたw

>今度の休みに見に行ってみようかな?
ぜひ見に行って感想聞かせてください。
後で誰かと語りたくなってしまう映画です。
よくあるパニック物みたいに「ああ怖かった。じゃ。」で終わらないです。

>実はThe Mistと聞いて、昔やったゲームがなぜ今?と思いました。
あれは難しかった。
どこで何していいのか全然わからなかった。
途中でやめちゃいましたw
その癖、続編の「RIVEN」も買ってきたりしました。
友人から「MISTやってないとわからないよ?」と
言われて又断念w



05

27

09:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/238-38a09798

05

26

コメント

改題「キング作品で一番の傑作はMISTである」

久しぶりに休みが取れたのでひとり映画を見に行ってきた。
何を見るか(何がやっているのか)決めていなかったんだけど。
三谷幸喜かインディ教授を見ようかと思っていたのだが両方来月公開。
あらら。
仕方がないので上映時間のタイミングで「The Mist」を見ることにした。

特に期待もしていなかったのだけれど、これが思わぬ拾い物だった。
ただのパニックものに収まらない心にものすごい揺さぶりをかけてくる作品だった。
怖いよ。怖いけど、それ以上に終わったあとの衝撃がずっと残るのだ。
恐らくキング原作の映画でこれほど怖くて、これほど余韻を残す作品は初めてかもしれない。
知らなかったのだが監督は「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」を手がけた人らしい。
なるほど。

宣伝には衝撃のラスト15分と書いてるが今回は嘘偽りのない15分だったと思う。
ネタばれしないで感想を書くのがものすごく難しいのだが、
もし映画何見るのか迷ったら是非見てほしい。

しかし一番怖いのはパニックに陥ったときの人間の心理だね。
中盤のスーパーマーケットでの攻防は「蝿の王」のある場面を思い出したよ。
あの映画も恐ろしかった。

以下ネタばれ。
絶望のタイミングが早すぎたということなのか?
映画開始早々にスーパーから出て行った女はちゃんと子供を救って
無事軍に保護されていましたよね。
アレだけ助けを求めたのに誰も手を差し伸べなかった。
本来もしかしたらヒロインは彼女になったかもしれない物語。
対照的にスーパーで攻防を続けやっとの思いで脱出したにもかかわらず
誰一人として助けることができない主人公。
皮肉を通り越してこの結末は何を訴えたかったのかと何度も自問してしまいます。
あきらめるが早すぎたといいたいのか?
決断のタイミングを見誤ったといいたいのか?
でも最後のモンスターの迫力を目にしたら、ああなるよなぁ。

エンディングのテロップで音楽が途中で途切れて、ずっと車の音とヘリコプターの
音だけが響き続けたんだけれど、それについて何も説明がないのが
主人公の絶望感とリンクしてるようでしたね。あれも演出なのか?



読み返してみて何の映画かまったく説明していないことに気づくw
これじゃ、何がなんだかわからんよね。

でも映画の予備知識ないほうが絶対楽しめる。
俺は別にホラーやスプラッターが好きなわけじゃないです。
あくまで単純に物語が好きなだけ。
それが映画でも小説でもお芝居でもなんでもかまわない。

本文では控えめに言ってるけれど、一晩寝て考えてもう一押ししたくなってきた。

どう考えてもホラー映画の、パニック映画の傑作だと思う。
映画好きを名乗るなら、この映画を劇場で見ないのは一生の不覚。
映画の宣伝文句にだまされ続けた人。今回は信じてください。
嘘偽りなく「衝撃のラスト15分」です。
ラストだけではなく、全編にわたって繰り広げられる極限状況の
人間の狂気の描かれ方を見て欲しい。
ある有名なブログでは梅図かずおの「漂流教室」との関連を指摘
していたけれど、思わず「それそれ」と膝をたたいてしまった。

蝿の王
漂流教室
どちらも子供の物語だ。
でも、この映画は大人が主人公。
さて、大人ならばどう変わるのだろうか?

ハムおやじ

某さん
こんばんは。

お休みだったんですね。
僕もそうでした。明日から仕事。
次の休み目指していこうと思っています。

The Mistって映画があるんですね。知らなかったです。最近映画館で映画を見ていません。
Steven Kingってなんかおどろおどろしい印象があります。
Miseryもそうでしたね。
けど、Miseryに出ていたKathy Batesは好きなんです。味があって。
今度の休みに見に行ってみようかな?

実はThe Mistと聞いて、昔やったゲームがなぜ今?と思いました。
あれ、難しかったなぁ

05

27

00:00

よれよれの某

ハムおやじさん おはようございます。

久方ぶりの休みでした。
本当は映画に行こうと思って出かけたわけではなく、
昼飯にピザを食べに行こうと思ったら
何でだか映画を見ることになっていましたw

>今度の休みに見に行ってみようかな?
ぜひ見に行って感想聞かせてください。
後で誰かと語りたくなってしまう映画です。
よくあるパニック物みたいに「ああ怖かった。じゃ。」で終わらないです。

>実はThe Mistと聞いて、昔やったゲームがなぜ今?と思いました。
あれは難しかった。
どこで何していいのか全然わからなかった。
途中でやめちゃいましたw
その癖、続編の「RIVEN」も買ってきたりしました。
友人から「MISTやってないとわからないよ?」と
言われて又断念w



05

27

09:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/238-38a09798

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad