2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムおやぢ

こんばんは、某さん

「茅ヶ崎」って聞くと、僕にはすぐに松任谷由実が浮かんできます。
学生時代に、相模線に乗って、行ってみて、世間の風評に全然媚びていない町並みだったのに驚いた記憶があります。
サーファーも自然に風景に溶け込んでいました。
もう変わっているのでしょうね。

なにもしらないで行ったので、開高健の記念館があることをしりませんでした。

また、相模線にのっていってみようかな~。

08

18

22:26

よれよれの某

茅ヶ崎で思い浮かぶのははサザンかな。
うわ、俺ありきたりw

サーフボードの実物をあまり見たことが
なかったので、すれ違う人みんなが
もってることに、ああ他所の土地にいるんだなと感慨深かった。
開高記念館はとても居心地がよかった。
椅子に座って本をいくら読んでもそっとしておいてくれるし。
時々訪れる人たちも、もの静かな人たちばかりでした。

08

18

23:04

bk

日本語の表現力の豊かな人の1人、ということで、自分も開高健、好きです。

ルポルタージュで見せる影の部分と、エッセイで見せる陽の部分。

すごいでちゅーってのが正直な感想、かな。

すでに奥さんも娘さんも亡くなれているのに、記念館として残されている人柄ってすごいですよね。

茅ヶ崎や湘南って、そんなところです。

オッサンがサーフボードもってたり、
海岸を犬連れて散歩してたり、、、

でも、日焼けはお肌の敵ですから、
某さんの美肌には、敵、なエリアかな?

08

18

23:10

よれよれの某

BKさん こんばんは。

開高健は「筆舌に尽くしがたい」とか
「言葉にできない」ということをひどく
嫌って、どんなものでも表現するのが
小説家の仕事だとどこかに書いていました。
そこに男らしさを感じました。

08

20

23:28

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/308-3ce5c507

08

17

コメント

思い出とともに体重が増えていく

101kg

え?

0.1㌧超え

ほえ?

もう何の重さかなんていいません。
不愉快。
あれ?
おかしいな。
ジュースや間食も制限してるはずだし、やせてもいいはずなのに。
やっぱ運動しないと、だめか。
暑さに負けて、家でゴロゴロしすぎたか。

急に話題を変えるけど、開高健のビデオを入手した。
KC390073.jpg
真ん中の猫は関係ない。
6本で2500円。安い。
今まで探していたけど6本セットはなかなか見当たらなかったのだ。
俺が知らないだけで、DVDで出てたりしないよな?
いい買い物をした。
ただ、再生をするためのビデオデッキがないのだけれど。
これを機会に買おうかな?


5年ほど前に一人で茅ヶ崎へ旅行に行った。
丁度今頃の季節。
真夏の暑い日差しの中をバスから降り、ラチエン通りを歩いた。
目的地まで一人モクモクと。
あそこってサーフボードを普通にもって歩く人たちがいるんですね。
軽く驚いた。さすが茅ヶ崎。
その茅ヶ崎に開高健が最後に暮らした家がある。
書斎がそのまま残されており博物館になっているのだ。
そこにさまざまな書物や、直筆の手紙などが展示されており、とても興味深く。
とかく楽しかった。
受付の人にお茶をもらいながら、テラスで3時間ほど本や雑誌をながめてすごした。
3時間も居座ったのだw
記念に限定の写真集を買って帰ってきた。
大事な宝物のひとつ。

KC390075.jpg

今日のタイトルはセンセイのお言葉から頂戴した。
そうだ、俺の体重は思い出とともに増えていくわけなのだ。
良きことかな。

KC390076.jpg

俺は少し時代をすれ違ってしまったのだけれど、フケ専なりデブ専なり当時は
大人気だったんだろうなとくだらないことを考えてしまう。
俺もよこしまな人間だから、結局尊敬しているといいながら寝てみたいと
思ってしまうわけなのだけれど。

ハムおやぢ

こんばんは、某さん

「茅ヶ崎」って聞くと、僕にはすぐに松任谷由実が浮かんできます。
学生時代に、相模線に乗って、行ってみて、世間の風評に全然媚びていない町並みだったのに驚いた記憶があります。
サーファーも自然に風景に溶け込んでいました。
もう変わっているのでしょうね。

なにもしらないで行ったので、開高健の記念館があることをしりませんでした。

また、相模線にのっていってみようかな~。

08

18

22:26

よれよれの某

茅ヶ崎で思い浮かぶのははサザンかな。
うわ、俺ありきたりw

サーフボードの実物をあまり見たことが
なかったので、すれ違う人みんなが
もってることに、ああ他所の土地にいるんだなと感慨深かった。
開高記念館はとても居心地がよかった。
椅子に座って本をいくら読んでもそっとしておいてくれるし。
時々訪れる人たちも、もの静かな人たちばかりでした。

08

18

23:04

bk

日本語の表現力の豊かな人の1人、ということで、自分も開高健、好きです。

ルポルタージュで見せる影の部分と、エッセイで見せる陽の部分。

すごいでちゅーってのが正直な感想、かな。

すでに奥さんも娘さんも亡くなれているのに、記念館として残されている人柄ってすごいですよね。

茅ヶ崎や湘南って、そんなところです。

オッサンがサーフボードもってたり、
海岸を犬連れて散歩してたり、、、

でも、日焼けはお肌の敵ですから、
某さんの美肌には、敵、なエリアかな?

08

18

23:10

よれよれの某

BKさん こんばんは。

開高健は「筆舌に尽くしがたい」とか
「言葉にできない」ということをひどく
嫌って、どんなものでも表現するのが
小説家の仕事だとどこかに書いていました。
そこに男らしさを感じました。

08

20

23:28

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/308-3ce5c507

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad