2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でぶでも平気です。

「リマスターなし」は、あくまでヤマハで再発された時のものと比較してでは?
自分も、キャニオン時代ので揃えていたので、紙ジャケ発売を機会に買い直し、聞き比べてみました。キャニオン時代よりは音質・音圧が向上していると思います。「はじめまして」のように曲が連続するアルバムのトラック分割の位置も、違っていました。
ジャケット自体の出来に関しては同感。あの作りにするなら、内ジャケットを作り、それを外ジャケット(今回の商品のような)に入れる形にするほうがいい。コストはかかりそうですが。

10

05

13:33

よれよれの某

こんにちは。

なるほど。
ポニーキャニオンから移籍して、CDを出しなおした
ときに既にリマスタリングされていたのですね。
不勉強でした。
MP3に全部つっこんでシャッフルで聴いているのですが
そういえば音のばらつきあまり感じなかったですね。

「僕たちの将来」から「はじめまして」へとつながるところですね。
家に帰って聴きなおしてみます。

後は特典の収納箱がどのようなものになるのか期待したい
所ですね。

10

05

14:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/343-a2ccfd71

10

04

コメント

中島みゆきのCDに少し不満

中島みゆきのCDが紙ジャケットとして再リリースされた。
以前ここにも書いたが、引越しにまぎれて中島みゆきの
旧作が見当たらない。
ほとんどがポニーキャニオン時代のものなので、音もそれほど
よくないから、この機会に思い切って買いなおすことにした。

Amazonから先日10枚ほど届いた。
紙ジャケットというぐらいだから、昔のLPのような体裁を期待していたら少し違った。
こうCDがきちんと厚紙と厚紙でギュッと挟まるような感じじゃなくて
薄い箱みたいなつくりになっていて歌詞カードとCDがスカスカの状態。
ものすごくおさまりがわるい。
紙ジャケットを覆っているビニールもそれほど丈夫なものではなく
数回出し入れすれば破れるような代物。
これで1枚2800円~3000円。
うっかりしていたので情報をきちんと収集していなかったのだけれど
当然リマスタリングして、音質の向上を図っているもんだと思っていたら
何もしていないらしい。
要するに、紙ジャケットブームに乗ってとりあえず既存のCDを
入れ替えて発売しただけのものなのだ。
なんだか腑に落ちない商売の仕方だなぁ。

その点去年発売された小泉今日子の紙ジャケットシリーズは
凝っていた。
当時発売されたLPをCDサイズでできるだけ再現しようと
していて、付録のピンナップも縮小されて混入されていた。
ステッカーもちゃんと入っていた。
LPジャケット横についてる帯まできちんと再現されていた。
おかっぱ頭で話題になった「Flapper」のジャケットなんか三面折
が再現されていた。
さらに各アルバムにボーナス曲が1つ~7つぐらい入っていおり
各アルバムにちなんだCD未収録曲が収められていた。
歌詞カードには小泉今日子とプロデューサーとの当時の裏話的
対談が掲載されていた。
同じ商品でもファンに喜んでもらおうという姿勢が見えていた。
さらに値段も少し安かったはず。

ま、ヤマハとビクターを比べても、中島と小泉を比べても仕方が
ないのかもしれないけど、
もう少し中島さんのスタッフには色気があってもいいと思うのだけれど。

でぶでも平気です。

「リマスターなし」は、あくまでヤマハで再発された時のものと比較してでは?
自分も、キャニオン時代ので揃えていたので、紙ジャケ発売を機会に買い直し、聞き比べてみました。キャニオン時代よりは音質・音圧が向上していると思います。「はじめまして」のように曲が連続するアルバムのトラック分割の位置も、違っていました。
ジャケット自体の出来に関しては同感。あの作りにするなら、内ジャケットを作り、それを外ジャケット(今回の商品のような)に入れる形にするほうがいい。コストはかかりそうですが。

10

05

13:33

よれよれの某

こんにちは。

なるほど。
ポニーキャニオンから移籍して、CDを出しなおした
ときに既にリマスタリングされていたのですね。
不勉強でした。
MP3に全部つっこんでシャッフルで聴いているのですが
そういえば音のばらつきあまり感じなかったですね。

「僕たちの将来」から「はじめまして」へとつながるところですね。
家に帰って聴きなおしてみます。

後は特典の収納箱がどのようなものになるのか期待したい
所ですね。

10

05

14:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/343-a2ccfd71

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad