2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恭介

こんばんは
ノリスケさん自身もう復帰をあきらめているかもしれないねぇ。
だけど、仕事とは別に某さんとの繋がりは保持しておきたいとかじゃないかな。
痛々しい口実なんかもうやめて、すっきり出勤か退職かを選ぶほうがいいだろうね。
もしかしたら、某さんに背中を押してもらうのを期待してるのかも知れない。
そのためには、出勤したくない本当の理由をきいてあげるべきかな。

02

26

22:53

萠介

自分「ほうすけ」と申します、、、気が回らなくてすみません。。。
こぶ平も、その通りあのこぶ平です。正蔵です。
ノリスケさんについても、もしや唾を付けられたんじゃ?! なんて邪推してしまってた思慮浅い奴なんで、まさかまたこんな事態に巻き込まれて(?)いたとは……。
僕と違って思慮深い某さんですから、逆に心配でもあります。

02

27

00:33

(yore)2BOW

恭介さん こんにちは

翌日少しノリスケさんに話してみました。
いっぱしの大人に対して失礼かとも思ったのですが。
結果、会社に一緒に立ち会って、侘びを入れて
今日から再研修いという形で別部署に配属に
なりました。
今日は元気に出社していると思います。

萠介さん こんにちは
そうですね。
よく考えたら萌とは漢字が違いますよねw
お恥ずかしい。
全然思慮深くありません。
本当に情けないことばかり起こしております。



03

01

15:13

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/416-4b90c45c

02

26

コメント

ノリスケさんの事情

ノリスケさんの事情。
実はかなり困ったことになっている。
今月実はまだ1回しか出社していないのだ。

もちろん会社を休まねばならない事情は毎日の
メールで事細かに説明してくれている。
最初のうちはその事情の大小にもかかわらず
「そういうこともあるよね」と言っていたのだが、
次第にその言葉も言うのが辛くなるような心象になってきている。
風邪をこじらせ、親戚の不幸が起こり、持病の腰痛が再発し、
出勤途中の駅の階段で躓き頭をしたたかにうち、
ドクターストップがかかり、何度目かの再出勤の日に原因不明の
吐き気がするので精密検査のために家に引き返すというようなことを
毎日のように繰り返して、今日までずっと休んでいる。

もちろんそんなカラフルな不幸は意外と重なって訪れることもあるだろうし、
長いささやかな人生の中でそういう月もあるだろう。
その全部を疑ってしまうほど友人として(俺なりの友情として)シニカルではない。
それでも、だ。

自分のことに重ねてしまう。
数ヶ月前。
前職で、あるトラブル(青天の霹靂的な)に巻き込まれ、
朝から吐き気が止まらず、どうしても仕事場に行く気がせず、
まるで3ヶ月も延滞を繰り返したレンタルビデオの山を本棚の後ろに発見したような
気分に陥ってしまい、どうしても会社に足が向かなかったことがあった。
うつ病かもしれないと思い込み、小さな公園の近くにあった
ひっそりとした心療内科の扉をたたいたりしたこともあった。
俺の場合は、医者の言葉と、シシマルの励ましと、勇気の薬のおかげで
数日の欠勤で事なきを得たんだけれど。

ノリスケさんとは、2回ほど飯を食い、メールの返信もし、電話も数度交わし、
それなりに元気づけて来たのだけれど、今日もまた会社に行かなかったという
メールを先ほどチェックしたときに、俺のほうがいささか参ってしまった。

まだ、俺たちは研修段階だ。
仕事の手順もわからないことだらけだし、もちろん先輩には自分より年下
のやつもいるし、口のきき方も知らないろくでもないやつもいる。
ろくでもない年下の先輩もいるかもしれない。
だから何だって言うんだ?
そんな覚悟は散々してきたはずじゃないのか?
ノリスケさんとは配属先が違うので、もしかしたら俺の知らないところで
何かやんごとなき事情があるのかもしれない。

ノリスケさんからのメールには毎日「明日こそがんばります」「今日からは前進あるのみです」
というポジティブな言葉で毎日締めくくられている。
今日はなぜだかその文字を読むことが辛くて返信をまだ返せずにいるのだ。

今日休めば明日行くのが辛くなり、明日休めばもっと辛くなっていく。
通勤困難という名のレンガが加速度的にどんどん積み上げられていき、
そのレンガの山を越えて出勤することはかなりの気力が必要なのだ。
一度出勤して、周りの非難の声(あるいは冷ややかな沈黙)を過ごして
しまえれば後はなんとかなるものなのだ。
(もちろん楽観的な俺の場合にしかあてはまらないことなのかもしれないけれど)
そのことをノリスケさん伝えてあげたいのだが、それができない。
だって休むべき理由はそこに毎日当たり前のように用意されており、
ノリスケさんには毎日あらゆる不幸がろくでもないスコールのように
降り注ぎ続けているのだから。
そこを切り崩して彼の内面へと踏み込むべきなのかどうかの判断が俺にはできないのだ。
風邪ぐらいで休んじゃだめだよって軽く言えたころなら良かったんだけど。

自分が休んでいる間に、同期の人たちが多少の差こそあれ、
どんどん力をつけていくこともおっくうになってる要因かもしれない。
時間を競う競技でもないのだ。長期的な側面から見れば。
たとえ周回遅れだろうと長い(であろう)職場生活なら、なんとでも取り返せるはずだ。
職場で実力発揮することはエレベーターじゃあるまいし、定員になったからといって
拒まれるものでもない。

今日の理由は母親を病院に連れて行くためというものだった。
おそらく今日メールを返信する気になれば、かなり苦言じみた
ものになるような気がする。
嫌な役回りになりそうだ。



恭介

こんばんは
ノリスケさん自身もう復帰をあきらめているかもしれないねぇ。
だけど、仕事とは別に某さんとの繋がりは保持しておきたいとかじゃないかな。
痛々しい口実なんかもうやめて、すっきり出勤か退職かを選ぶほうがいいだろうね。
もしかしたら、某さんに背中を押してもらうのを期待してるのかも知れない。
そのためには、出勤したくない本当の理由をきいてあげるべきかな。

02

26

22:53

萠介

自分「ほうすけ」と申します、、、気が回らなくてすみません。。。
こぶ平も、その通りあのこぶ平です。正蔵です。
ノリスケさんについても、もしや唾を付けられたんじゃ?! なんて邪推してしまってた思慮浅い奴なんで、まさかまたこんな事態に巻き込まれて(?)いたとは……。
僕と違って思慮深い某さんですから、逆に心配でもあります。

02

27

00:33

(yore)2BOW

恭介さん こんにちは

翌日少しノリスケさんに話してみました。
いっぱしの大人に対して失礼かとも思ったのですが。
結果、会社に一緒に立ち会って、侘びを入れて
今日から再研修いという形で別部署に配属に
なりました。
今日は元気に出社していると思います。

萠介さん こんにちは
そうですね。
よく考えたら萌とは漢字が違いますよねw
お恥ずかしい。
全然思慮深くありません。
本当に情けないことばかり起こしております。



03

01

15:13

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/416-4b90c45c

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad