2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某さんこんばんは
自慢じゃないけど僕はほとんど本を読みません。なんだか恥ずかしいですよね。読む才能がないんですよね。とにかく読むのが遅いので他の方法で知識を収集するのが効率的だと思って。(なんか自己弁護も悲しいw)
人には役割がある。きっと僕は話を聞く役割なんだな。よし話好きなトモダチ探そう。(なんか悲しいオチだな)

08

28

23:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

29

05:19

よれよれの某

>ななしさん
おはようございます。
昨日と同じ方でしょうか?

mixiはやってません。
誘われたことすらありませんw

同棲して3年目です。
ペットは禁止なので飼ってません。
ペット可の物件も考えたんですけどね。
外出の多い二人だとペットが可哀相かな
と思ってやめました。
ただ俺は犬派で旦那はネコ派なので
もめそうです。ネコも可愛いけどね。

08

29

11:30

よれよれの某

ぽさん
こんばんは
本を読まなければいけないなんてこと
全然ないと思います。
ただ一般的に活字苦手な人って勉強
という側面を見すぎてるために、
おっくうがってる気がないでもないです。
ぽさんも上で「知識の吸収」という
言葉を使ってるしね。
もう少し軽い感じで活字と付き合う
と又違った側面が見られると思います。
ちょと暇なときにペラペラっと。

ただ、21世紀のこの現代社会において
読書なんて非生産的な行為は非難されて
しかるべきかもしれませんけどねw

08

29

19:39

恭介

最近新書くらいしか読まない。
小説全然読まなくなって、文庫をあまり買わなくなった。
しかもネットする時間が増えたから、本自体読む時間が激減した。
さらに、最近、女流作家の男性主人公の小説読むと、
〇ンコ認定とか思い出してしまう。

08

29

23:06

よれよれの某

兄さん おはようございます。
俺は逆に新書はあまり読まないな。
下流志向とかは物語として面白く読み
ましたけど。最近読んだのは
生物と無生物の間ぐらいでしょうか。
あまり「役に立つ」とか「意識改革」
とかそういう本好きじゃないですね。

08

30

08:50

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/42-9075e541

08

28

コメント

ばか、お前はいつも間違ってばかりいる。

俺にとって外出時に忘れて困るのは、財布でも携帯でもコンドーム
でもなく、読みかけの文庫本だ。

通勤途中、昼休みに、お行儀悪いけど食事中に文庫本がないと
手持ち無沙汰で発狂しそうになる。
本も読まずに電車に揺られてボーっとしてるなんて
とてもじゃないけどガマンできない。
一応カバンには文庫本が2冊常備されている。
もし1冊が読み終わっても大丈夫なように。
変なところで用意周到なのは人間らしさの現れだと自負しているw

もちろん、部屋には待機している本が山ほどある。
いわゆる「積読」ですね。
多分500冊は下らないんじゃないかな?
引越しでかなり処分したけど、それでも読んでない本がこんなに・・。
1日1冊読んでも1年以上かかります。バカですね。
でも自己弁護するけど(終始自己弁護に励んでいるのも人間らしさ(略))
本って意外と買い時逃すと手に入らないんですよ。
アノ有名な作家のアノ名作がもう絶版!なんてことザラにあります。

例えば直木賞作家の連城三紀彦。
恋愛感情の裏表や、二転三転するトリッキーな作風で
知られている作家です。
少し前だと工藤静香、賀来千賀子が出ていたドラマ
「ゆずれない夜」の原作者ですね。
その連城さんの作品のほとんどが今手に入らない。
「飾り火」も「褐色の祭り」も「秘花」も「隠れ菊」もなにもかも
手に入れづらい状態だ。
そのどれもが名作なのに。直木賞作家の作品なのに。

例えば「ため息の時間」
私と先輩にあたる作家とその奥さんの3者をめぐる恋模様のお話。
(夏目漱石のこころみたいですね)
とにかく結末にぶっ飛びます。そういう話なの?って。
メタミステリの体裁を取っていますが、どこまでが私小説で、
どこまでが計算なのか計り知れない作品です。
当時の書評では評価が分断されていましたが、私は傑作だと思いました。
もし書店で手に取ることがあれば是非読んでいただきたい。
読んでもらえばなぜこの作品を俺が勧めたのかおわかりいただけると思う。
今日のタイトルは登場人物の重要な台詞からいただきました。

話がずれたけど、本が好きな人にはわかってもらえる感覚だと思うけど
次に何読もうかなって選んでるときも楽しい時間なんですよね。
「昨日はジョン・アップダイクだったから、今日は池波正太郎にして、
次はジェイムズ・エルロイのミステリにしようかな」とかやってると
夜通しでもやってしまいそう。
その時間で本読めるのにね。

ちなみに今は宮部みゆきの「楽園」読んでます。
模倣犯の続編ですね。
文庫本じゃないのでチト重い。





某さんこんばんは
自慢じゃないけど僕はほとんど本を読みません。なんだか恥ずかしいですよね。読む才能がないんですよね。とにかく読むのが遅いので他の方法で知識を収集するのが効率的だと思って。(なんか自己弁護も悲しいw)
人には役割がある。きっと僕は話を聞く役割なんだな。よし話好きなトモダチ探そう。(なんか悲しいオチだな)

08

28

23:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

29

05:19

よれよれの某

>ななしさん
おはようございます。
昨日と同じ方でしょうか?

mixiはやってません。
誘われたことすらありませんw

同棲して3年目です。
ペットは禁止なので飼ってません。
ペット可の物件も考えたんですけどね。
外出の多い二人だとペットが可哀相かな
と思ってやめました。
ただ俺は犬派で旦那はネコ派なので
もめそうです。ネコも可愛いけどね。

08

29

11:30

よれよれの某

ぽさん
こんばんは
本を読まなければいけないなんてこと
全然ないと思います。
ただ一般的に活字苦手な人って勉強
という側面を見すぎてるために、
おっくうがってる気がないでもないです。
ぽさんも上で「知識の吸収」という
言葉を使ってるしね。
もう少し軽い感じで活字と付き合う
と又違った側面が見られると思います。
ちょと暇なときにペラペラっと。

ただ、21世紀のこの現代社会において
読書なんて非生産的な行為は非難されて
しかるべきかもしれませんけどねw

08

29

19:39

恭介

最近新書くらいしか読まない。
小説全然読まなくなって、文庫をあまり買わなくなった。
しかもネットする時間が増えたから、本自体読む時間が激減した。
さらに、最近、女流作家の男性主人公の小説読むと、
〇ンコ認定とか思い出してしまう。

08

29

23:06

よれよれの某

兄さん おはようございます。
俺は逆に新書はあまり読まないな。
下流志向とかは物語として面白く読み
ましたけど。最近読んだのは
生物と無生物の間ぐらいでしょうか。
あまり「役に立つ」とか「意識改革」
とかそういう本好きじゃないですね。

08

30

08:50

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/42-9075e541

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad