2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

27

08:29

ひろゆき

僕自身も同じような思いがあり、自分のことしか
書けない人間だから、気持ちはよく分かります。
だから、私小説なら書けるかなという気はしますが。
あまりプライバシーの切り売りはしたくないのと
恥ずかしいのとで、書いても人には見せられないけど。

某さんも私小説なら書けると思いますよ。

それと、ゴルフのクラブを握ったことがない者が
いきなりコースへ出ても苦労するように、練習も
必要です。

昔、何かで読んだことがありますが、長い文章を
書きたい場合でも、最初は「詩」から初めて
「随筆」と段々長くして、小説を目指すといいらしいです。

それと、私小説風のものを書いて、少しずつ虚構を
混ぜて、半私小説なものから始めるのもありだと思います。

更に、最初は誰かの真似でも良いと思います。
漫画家だって、弟子は師匠の真似から始めた人が
何人もいますしね。

某さんは、文章は上手だと思いますよ。
過去に書いていたお父さんのこととか、小説を読むような
手ごたえがありましたし。

今回もうまく表現できませんでした。
僕の場合は、一晩寝かせるとか、推敲に推敲を重ねないと
うまく伝えられないかなあ。

06

27

10:54

sai

最初からまとまった形にしようとするから出来ないんじゃありません?
思いつくままに色んな場面設定のショートショートを書きためて
後日、融合作業をするという方法はいかがなんでしょ?
傑作を期待してますw

06

27

10:58

(yore)2BOW

○○○さん こんばんは

ゲイ小説ねぇ。
大体俺ってエロ書くの苦手だ。
このブログでも数回試したがてんで面白くない。

あとがきも確かに考えましたw
夢枕獏のように毎回決まったフレーズで〆るのもいいなぁとかね。

06

27

20:05

(yore)2BOW

ひろゆきさん こんばんは

突拍子もない設定にとらわれすぎて
書けないのかもしれないですね。

オラクル少女~っていうのは
「スリーメン&ベビー」みたいな話にしたいと思っていました。
(少し違うけど)
まぁ、そこにゲイの要素と少し不思議な能力をからめて
擬似家族を描いていこうかなと思っていました。

もう少し身の丈にあった題材を選ぶべきだったのかも。

06

27

20:19

(yore)2BOW

saiさん こんばんは。

最初から書き始めて最後まで行こうとするから
難しいってことでしょうか?
まずは書きたいことから書いてみればいいと。
ふむ。

しかし、なんでみんなそんなに小説の書き方に詳しいの。
講座でも受講した?w

06

27

20:22

恭介

携帯小説にしたらどうでしょうか?

ゲイ携帯小説で中年太目カテゴリーの
ミステリー仕立ラブストーリーというのは
多分ないと思うよ。
(あまりよく知りませんが)

06

28

01:03

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/489-1568935a

06

26

コメント

自分のことしか書けない。

小説を書いている人のブログを覗いてきた。
上手である。感心する。

以前ここで小説でも書いてみてはいかがですか
というようなコメントを俺もいただいたことがある。
ふむ。
どうせ失恋して暇だし、自分で書いてみるのも
悪くないんじゃないだろうかと思った。
どっかの文学賞にでも応募して金でも稼げればいいなぁとか
夢想したりもした。
想像は果てしなく広がり「装丁は誰にお願いしようか?」などと
考える始末である。
今まで能ある鷹は何とやらで隠し続けていたけれど、本当は
俺にも隠れた文才とかがあったりして、それを今発揮するべき
なんじゃないのだろうか。
シシマルとの別れもこれきっかけ?
ひたすらにおめでたい。

最初に設定を考えたりする。
小説の書き方なんかわからないので、まずは
設定を考えるのが重要なのではないかと思うのだ。
頭の中で色々とこねくり回して想像を膨らませる。
この段階はすこぶる楽しい。

最初に考えたのは『オラクル少女はかく語りき』
という話だ。
内容は・・・秘密だw
さすがにいくら厚顔無恥な俺とはいえ、できてもいない
話を自慢げに披露するのは顔が赤らむ。
この設定の段階ではすでに傑作の予感がプンプンと漂っている。
書かれる前であれば、どの小説も、おそらく傑作なのではなかろうか。

いざキーボードの前に座り、ココアも、国語辞典も用意して書こうと
試みるのだが、言葉がまるで思い浮かばない。
最初の1行から書けない。
本当にあきれるくらい何も言葉が思い浮かばないのだ。
場面場面や、書きたい台詞などはいくつか思いつくのだが、
どの場面から初めて、何をどう書いていこうかと考えるとまるで書けなくなってしまう。
実はここ数週間何回も何回もチャレンジしてみたのだ。
でも、まるで書けない。
それでも無理に数百文字書いてみたのだけれど、読み返すとひたすら面白くない。
俺が面白くないのに他の人が読んで面白いはずがない。

で、人様の小説やブログを読んでいる時にやっと気がついた。
俺にはそういう才能が致命的に欠落しているのだ。
俺は小説を読むことはすこぶる好きだけど、
自分で書くってことはまるでできないタイプなのだ。
作家になって隠匿生活を送る夢を無謀に抱いてみたのだけれど
無理だとわかった。
もしかすると、上手く隠しすぎて自分で見れなくなっているだけなんじゃ
と思って探してみるのだけれど、以前文才の爪は見つからないままだ。

結局俺はなんやかんやと自分のことしか書けないのだ。
ちぇっ!

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

27

08:29

ひろゆき

僕自身も同じような思いがあり、自分のことしか
書けない人間だから、気持ちはよく分かります。
だから、私小説なら書けるかなという気はしますが。
あまりプライバシーの切り売りはしたくないのと
恥ずかしいのとで、書いても人には見せられないけど。

某さんも私小説なら書けると思いますよ。

それと、ゴルフのクラブを握ったことがない者が
いきなりコースへ出ても苦労するように、練習も
必要です。

昔、何かで読んだことがありますが、長い文章を
書きたい場合でも、最初は「詩」から初めて
「随筆」と段々長くして、小説を目指すといいらしいです。

それと、私小説風のものを書いて、少しずつ虚構を
混ぜて、半私小説なものから始めるのもありだと思います。

更に、最初は誰かの真似でも良いと思います。
漫画家だって、弟子は師匠の真似から始めた人が
何人もいますしね。

某さんは、文章は上手だと思いますよ。
過去に書いていたお父さんのこととか、小説を読むような
手ごたえがありましたし。

今回もうまく表現できませんでした。
僕の場合は、一晩寝かせるとか、推敲に推敲を重ねないと
うまく伝えられないかなあ。

06

27

10:54

sai

最初からまとまった形にしようとするから出来ないんじゃありません?
思いつくままに色んな場面設定のショートショートを書きためて
後日、融合作業をするという方法はいかがなんでしょ?
傑作を期待してますw

06

27

10:58

(yore)2BOW

○○○さん こんばんは

ゲイ小説ねぇ。
大体俺ってエロ書くの苦手だ。
このブログでも数回試したがてんで面白くない。

あとがきも確かに考えましたw
夢枕獏のように毎回決まったフレーズで〆るのもいいなぁとかね。

06

27

20:05

(yore)2BOW

ひろゆきさん こんばんは

突拍子もない設定にとらわれすぎて
書けないのかもしれないですね。

オラクル少女~っていうのは
「スリーメン&ベビー」みたいな話にしたいと思っていました。
(少し違うけど)
まぁ、そこにゲイの要素と少し不思議な能力をからめて
擬似家族を描いていこうかなと思っていました。

もう少し身の丈にあった題材を選ぶべきだったのかも。

06

27

20:19

(yore)2BOW

saiさん こんばんは。

最初から書き始めて最後まで行こうとするから
難しいってことでしょうか?
まずは書きたいことから書いてみればいいと。
ふむ。

しかし、なんでみんなそんなに小説の書き方に詳しいの。
講座でも受講した?w

06

27

20:22

恭介

携帯小説にしたらどうでしょうか?

ゲイ携帯小説で中年太目カテゴリーの
ミステリー仕立ラブストーリーというのは
多分ないと思うよ。
(あまりよく知りませんが)

06

28

01:03

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/489-1568935a

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad