2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KO2

ガンダムみたいな男臭い漫画はノンケ男子が見るものだとずっと思ってました。
が、そうでもないんですよね。僕の知人ゲイも多く見てる。
同種のケースとして、北斗の拳、聖闘士星矢、キン肉マンあたりもさっぱりわからない。
小学生からゲイを自覚してましたけど、男の子ってなんであんな漫画が好きなんだろう?
ってずーっと思ってました。そっか、ゲイもガンダム好きなんだ。

僕は、奇面組(まぁおニャン子の延長だけど)とか、あさりちゃんとか、男臭のしない漫画・アニメを見てました。

ドラえもんは、コンビニで売られたものがウチに大量にあります。
ほとんどの話しにはついていけるハズです。
続けて読んでいると、のび太のダメっぷりにいい加減腹が立ってくるのだけど、
それがまたいい。

07

25

23:54

(yore)2BOW

ガンダム男くさいかな?
北斗の拳とかは俺も興味なかったから見てない。
先ほど買ってきた大全集読んだけど、ドラえもんが
未来の世界に帰っていく話が微妙にちがいました。

ジャイアンと喧嘩→自転車に乗れるようになる。

更にのび太の元へ戻ってくるときの演出がびっくりですw
ええ!USO800の話はないのかよ!
1ページでドラえもんがシレっと戻ってきますw
ある意味必見。

ドラえもんの世界観は何かあっても、
常にリセットされて日常に戻っていくところが好き。

07

26

11:59

ひろゆき

自転車に乗れるようになる話は、幻の日テレ版ドラえもんの
最終回でやってました。
リアルタイムで観たので、よく憶えてます。
テレ朝版の大山のぶ代さんは、3代目ドラえもん声優です。

07

26

23:33

(yore)2BOW

ひろゆきさん こんばんは。

日テレ版は俺が幼稚園に上がる前の放映だったと
記憶しています。内容は全く覚えてない。
その時のコマーシャルで流れていた家庭でできる
スーパーボール製造機が欲しくてたまらなかった。
俺があまりに欲しがるもんだからベビーシッターの
お姉さんがクリスマスに買ってくれた。
(当時ベビーシッターがいたんですw)

そうか、その時の最終回なのか。
でも大山のぶ代が3代目ってことは、
前作で声優の交代があったってこと?

07

27

00:21

ひろゆき

初代ドラえもん声優は、富田耕生さんです。
2代目は、あの有名な野沢雅子さん。
途中で声優交代したのは、諸説あります。
富田さんの交通事故説とか裏番組の「マジンガーZ」で
ドクターヘルをやっていたからとか言われていますが
真偽のほどは分かりません。
それぞれ3ヶ月ずつやりました。
富田さんのドラえもんは、のんびりしていたとても
オジサンっぽいものでしたが、野沢さんになって
短気で可愛らしいドラえもんに変貌してしまいました。

日テレ板の最終回の自転車の話は、子供ながらに泣けました。

07

27

11:00

ひろゆき

他にも、視聴率が悪かったからテコ入れのために
声優交代がされた説もあります。
まあ、半年で打ち切りになりましたからね。

07

27

19:20

(yore)2BOW

ひろゆきさん こんばんは。

半年で終了したんですか?
ってことで自分でも検索してみました。
1979年4月から9月までの放送。
おお、俺の記憶があってましたね。
幼稚園に上がる前に見てた記憶がドンピシャでした。

しかし、YouTubeでOP見てみたけど、なんだか
いなかっぺ大将テイストなドラえもん観なんで
驚いた。

07

29

01:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/500-0bee6f03

07

25

コメント

藤子Fマニアはやめられない

この世からドラえもんって作品がなくなれば
もしかしたらとても味気ない人生になっていたかもしれない。
ガンダムとドラえもんと未来少年コナンは
俺の子供時代のバイブルだったと思うのだ。
好きな漫画やアニメは他にもたくさんあるけど、
この3本は特別だ。
まぁ今の30代~40代でガンダムの洗礼を受けなかった人って
あまりいないんじゃないだろうか?
中学生のころ、いつか自分もニュータイプになれるんじゃ
ないだろうかと半ば本気で思っていたものだ。

藤子F不二雄の漫画は子供時代の僕の心の拠り所だった。
ドラえもん、パーマン、エスパー魔美を読めば空想の世界へと
いつでも飛び立つことができた。

以前にも書いたがここ数年オバQを含め藤子F作品は絶版状態で
読むことが困難な状態が続いていた。
十数年前に発売された藤子不二雄ランドは高値で取引され
とても俺には手が出ない。
チンプイの完全版も秋葉原で手に入れたが4冊で5000円だった。

そしてこのたびやっと、藤子F不二雄大全集の刊行がスタートした。
CA3A0192.jpg

今回は出版社も気合が入っていて完全版を謳っている。
ドラえもんも「全作品」を収録するとのこと。
当時ドラえもんは学年誌連載だったため、様々なバージョンが存在する。
たとえばドラえもんの1話と言えば、ドラえもんが机から出てきて
不吉な予言をのび太に伝え、将来ジャイ子と結婚し、碌な人生を歩まない。
未来を返るためにドラえもんが手助けしようという話が一般的。
でも他のバージョンも存在する。

ドラえもんの登場の仕方が変わっている。セワシ君と同時に机から。
CA3A0193.jpg

こちらは先にセワシ君がお年玉の愚痴を言って、その後でドラえもん登場。
CA3A0194.jpg

これが一般的な第1話。ドラえもんが先で後からセワシ君。
CA3A0195.jpg

落ちもそれそれ異なるので、見比べると面白い。
このように今回は本気で全作品を掲載するようだ。
1冊あたりの値段は高いが藤子マニアにはたまらないものがある。
書店での入り数はおそらく決して多くないはずなので、品薄が
予想される。現に近所の本屋で何故かパーマンが全滅で買えなかった。
明日大阪に行くのでパーマンを購入するべく朝から奮起したい。

俺がドラえもんの作品で一番心に残っている話は「のび太の結婚前夜」
という話だ。映画にもなったはず。
しずかちゃんがのび太と結婚する前日の夜に
お父さんにお別れを言うのがつらくて「結婚をやめる」と言い出す。
その時、お父さんがしずかちゃんに送るはなむけの台詞が泣かせる。
未読の方は是非。
俺も人のために泣き、人のために喜べる人間になりたい。






KO2

ガンダムみたいな男臭い漫画はノンケ男子が見るものだとずっと思ってました。
が、そうでもないんですよね。僕の知人ゲイも多く見てる。
同種のケースとして、北斗の拳、聖闘士星矢、キン肉マンあたりもさっぱりわからない。
小学生からゲイを自覚してましたけど、男の子ってなんであんな漫画が好きなんだろう?
ってずーっと思ってました。そっか、ゲイもガンダム好きなんだ。

僕は、奇面組(まぁおニャン子の延長だけど)とか、あさりちゃんとか、男臭のしない漫画・アニメを見てました。

ドラえもんは、コンビニで売られたものがウチに大量にあります。
ほとんどの話しにはついていけるハズです。
続けて読んでいると、のび太のダメっぷりにいい加減腹が立ってくるのだけど、
それがまたいい。

07

25

23:54

(yore)2BOW

ガンダム男くさいかな?
北斗の拳とかは俺も興味なかったから見てない。
先ほど買ってきた大全集読んだけど、ドラえもんが
未来の世界に帰っていく話が微妙にちがいました。

ジャイアンと喧嘩→自転車に乗れるようになる。

更にのび太の元へ戻ってくるときの演出がびっくりですw
ええ!USO800の話はないのかよ!
1ページでドラえもんがシレっと戻ってきますw
ある意味必見。

ドラえもんの世界観は何かあっても、
常にリセットされて日常に戻っていくところが好き。

07

26

11:59

ひろゆき

自転車に乗れるようになる話は、幻の日テレ版ドラえもんの
最終回でやってました。
リアルタイムで観たので、よく憶えてます。
テレ朝版の大山のぶ代さんは、3代目ドラえもん声優です。

07

26

23:33

(yore)2BOW

ひろゆきさん こんばんは。

日テレ版は俺が幼稚園に上がる前の放映だったと
記憶しています。内容は全く覚えてない。
その時のコマーシャルで流れていた家庭でできる
スーパーボール製造機が欲しくてたまらなかった。
俺があまりに欲しがるもんだからベビーシッターの
お姉さんがクリスマスに買ってくれた。
(当時ベビーシッターがいたんですw)

そうか、その時の最終回なのか。
でも大山のぶ代が3代目ってことは、
前作で声優の交代があったってこと?

07

27

00:21

ひろゆき

初代ドラえもん声優は、富田耕生さんです。
2代目は、あの有名な野沢雅子さん。
途中で声優交代したのは、諸説あります。
富田さんの交通事故説とか裏番組の「マジンガーZ」で
ドクターヘルをやっていたからとか言われていますが
真偽のほどは分かりません。
それぞれ3ヶ月ずつやりました。
富田さんのドラえもんは、のんびりしていたとても
オジサンっぽいものでしたが、野沢さんになって
短気で可愛らしいドラえもんに変貌してしまいました。

日テレ板の最終回の自転車の話は、子供ながらに泣けました。

07

27

11:00

ひろゆき

他にも、視聴率が悪かったからテコ入れのために
声優交代がされた説もあります。
まあ、半年で打ち切りになりましたからね。

07

27

19:20

(yore)2BOW

ひろゆきさん こんばんは。

半年で終了したんですか?
ってことで自分でも検索してみました。
1979年4月から9月までの放送。
おお、俺の記憶があってましたね。
幼稚園に上がる前に見てた記憶がドンピシャでした。

しかし、YouTubeでOP見てみたけど、なんだか
いなかっぺ大将テイストなドラえもん観なんで
驚いた。

07

29

01:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/500-0bee6f03

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad