2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恭介

俺も西村賢太好きです。
≫根が~
確かに紋切り表現というか、同じ言い回しを多用するよね。わざとやってるのかな?
暴力はふるうわ、約束は破るわで無茶苦茶なんだけど、偽悪家のような気がする。

05

17

23:09

よれよれの某

恭介さん こんにちは
引き続き、『どうで死ぬ身の一踊り』を読了。
もう西村賢太は読み切った気分になりました(笑)

ほとほと勝手な主人公に呆れつつ、
それでも読み手の感情が同じように、
振れてしまう文章の力強さが魅力。

『他の女のことなんか知るもんか。あくまでもそっちと、仲良くやっていきてえんだよ』
『誰か新しい人見つけて(略)』
『ぼくがどれだけもてないか、おまえもよく知ってるだろう!』

ここの台詞は秀逸。

05

18

13:48

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/692-9f310855

05

17

コメント

とは言え、根が滅法流され易いよれ某であったのだが


友人サクラバ氏に薦められ、
西村賢太の苦役列車を、
先程ようよう読了したのだが、
何やらもやもやとした後味に、頭を抱える羽目になった。

『最早誰も相手にせず、また誰からも相手にされず、
(中略)確たる将来の目標もない、
相も変わらずの人足であった』

俺のことじゃないすか?(笑)
病院で枕抱えて身もだえしちゃいましたよ。

著者が大柄な無頼漢だとか、
小説冒頭の 『パンパンに朝勃ちした
硬い竿に無理矢理角度をつけ、
腰を引いて大量の尿を(以下略)』
なんて部分に釣られて、どれどれと読んだ自分の下卑さは
さておいて、
入院中にこんな暗い話薦めるのもどうなんだって話だよ。
蟹工船とか、
メタボラとか、
こういうの身に染み過ぎるから、
止めてくらはい。
まあ面白かったけど。

ただ気になるんだけど
『根が人一倍心配性に出来ている貫太は』とか
『根があくまでも歪み根性に出来ている貫太は』とか
『根が案外の寂しがりに出来ている貫太は』とか
この表現がやたらと多用されている。
それほど美しい日本語の使い方では、
ないと思えるんだけど、どんな効果を狙ってるんだろう。

恭介

俺も西村賢太好きです。
≫根が~
確かに紋切り表現というか、同じ言い回しを多用するよね。わざとやってるのかな?
暴力はふるうわ、約束は破るわで無茶苦茶なんだけど、偽悪家のような気がする。

05

17

23:09

よれよれの某

恭介さん こんにちは
引き続き、『どうで死ぬ身の一踊り』を読了。
もう西村賢太は読み切った気分になりました(笑)

ほとほと勝手な主人公に呆れつつ、
それでも読み手の感情が同じように、
振れてしまう文章の力強さが魅力。

『他の女のことなんか知るもんか。あくまでもそっちと、仲良くやっていきてえんだよ』
『誰か新しい人見つけて(略)』
『ぼくがどれだけもてないか、おまえもよく知ってるだろう!』

ここの台詞は秀逸。

05

18

13:48

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/692-9f310855

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad