2ntブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たったか

某さん、こんばんは。

>悲しい、苦しい、嬉しいって言葉にすると、その思いは普遍化され
>陳腐なものに陥ってしまう。

ホントそうかも。
これ以上ないくらい悲しい・嬉しい時って
頭の中でも声に出す時でも
「悲しいー!」なんて言わないですからね。
声にならない声というか叫びみたいになりますよね。
「わー!」とか「キャー!」とか。(上手く表現できないw)
でも「わー!」だと何の感情かわからないから
大雑把に分けられた感情の範疇としての「悲しい」「嬉しい」という言葉に
落ち着かせてしまうのかな。

01

29

19:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

01

29

20:26

Pop

某さん、こんばんは

悲しければ悲しいほど黙りこむもんだね~。

カラオケで歌ってみた冬のリビエラにあった歌詞がいい感じでした。

01

29

23:20

恭介

某さん こんばんは

Popさんと同様、俺はこれをカラオケでよく歌います



♪君は怒りの中で 子供の頃を生きてきたね~

(中略)

泣いてもいい恥じることなく 俺も独り泣いたよ~

01

30

01:19

よれよれの某

たったかさん おはよう。

誰かに言葉として伝えることが出来たとき
その苦しみは少し軽減されるらしい。
言葉に出来ずにずっと内にこめたままの状態
が危ないとどっかの精神科医が言ってました。

○○さん
それでいいと思います。
姿勢として間違っていない。
基本的にあまり怒らないので(そうか?)
何でも言って貰って結構です。
時々は反論もするけど(するのかよ!)

Popさん おはようございます。
ありがとうございます。
大滝詠一のメロディとアレンジが大好きです。
ロンバケと言ったらキムタク&山口智子じゃなくて
こっちが浮かばないともぐりだと思う。
年代によるか(笑)

恭介さん おはようございます。
浜田省吾ですね。
そういえば昔行ったゲイバーで、カラオケ歌えと
云われて「MONEY」を歌ったらママが
「救いのない唄ね」と一蹴されてしまったこと
思い出しました(笑)
ちゃんと持ち歌があるんですね。

01

30

09:44

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/164-5ed1a8ce

01

29

コメント

言葉に出来ること。言葉にならない思い。

先日のエントリーのヒロ4さんの
コメントについて思うところがあって今日は書く。

あまりオツムのめぐりが良くないので、わりと後になって、
「ああは書いたけど、本当のところは違うんじゃないの?」
っていう風に考え込むことがよくある。
お許し願いたい。

勝手に引用する。ごめん。

何て言ったら良いのか、良い言葉が見つからないのですが、
某さんは過去が楽しかったんでしょうか?
ザーっと読んでたら辛そうな内容だけど、読めば読むほど、辛そうに感じない。
誰かに言いたくて、伝えたくて堪らない「何か」があるんだろうな、とは感じたけど。
それとも何か我慢してるんだろうか。


言いたいことを直接書くときもあれば、言いたいことを文章の中に隠す場合もある。
特に自分の心情を吐露する場合100%本当の気持ちなんか書けない。
俺の場合は。

それでは、なんでこのブログにそんな自分の過去を書きたがるのか?
言葉にすることで一般化してしまい、その思いを昇華させてしまいたいんだと
思う。

気持ちって言葉にならないことのほうがたくさんある。

最愛の人をなくしたとき。
いわれのない攻撃を受けたとき。
何をやっても認めてもらえないとき。
愛する人を抱きしめているとき。

悲しい、苦しい、嬉しいって言葉にすると、その思いは普遍化され
陳腐なものに陥ってしまう。
文章のプロならもちろんもっと素敵な表現を描き出してくれるだろう。
でも、所詮言葉になってしまえば、その思いは共有され、自分だけの
ものではなくなってしまう。

「違うんだ、この感情は悲しいの一言で片付けられるようなもんじゃない。
簡単にわかられてたまるか」

中島みゆきがあるインタビューで「あなたの作る歌は暗いと言われてますが、
その点についてどう思われますか」という問いに
「所詮歌詞に出来ることなんて、この世の苦しみ悲しみの一部でしかない。
世の中には歌詞に出来ない悲しみや苦しみがいっぱいある。
もし、自分と歌詞の登場人物の想いが同じだと感じても、所詮歌詞に出来る程度
なんだと思って乗り越えて欲しい」
という意味合いのことを語っていた。

所詮ブログに書けるほどの体験であり、過去であり、思いなんです。
むしろ、自分で辛かったけど言葉にしてみようと思うことにより、その過去を
「許す」「認める」という自浄作業をしていると思います。
それほど意識的ではないけれど、考えてみればそうなんだと思い至った。

何を当たり前のことを大仰にと思われるかもしれない。

そんなことを昨日の夜、ガンダムのプラモデルを作りながら考えていたのだ。
おかげで今日は朝から、首が痛いw

たったか

某さん、こんばんは。

>悲しい、苦しい、嬉しいって言葉にすると、その思いは普遍化され
>陳腐なものに陥ってしまう。

ホントそうかも。
これ以上ないくらい悲しい・嬉しい時って
頭の中でも声に出す時でも
「悲しいー!」なんて言わないですからね。
声にならない声というか叫びみたいになりますよね。
「わー!」とか「キャー!」とか。(上手く表現できないw)
でも「わー!」だと何の感情かわからないから
大雑把に分けられた感情の範疇としての「悲しい」「嬉しい」という言葉に
落ち着かせてしまうのかな。

01

29

19:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

01

29

20:26

Pop

某さん、こんばんは

悲しければ悲しいほど黙りこむもんだね~。

カラオケで歌ってみた冬のリビエラにあった歌詞がいい感じでした。

01

29

23:20

恭介

某さん こんばんは

Popさんと同様、俺はこれをカラオケでよく歌います



♪君は怒りの中で 子供の頃を生きてきたね~

(中略)

泣いてもいい恥じることなく 俺も独り泣いたよ~

01

30

01:19

よれよれの某

たったかさん おはよう。

誰かに言葉として伝えることが出来たとき
その苦しみは少し軽減されるらしい。
言葉に出来ずにずっと内にこめたままの状態
が危ないとどっかの精神科医が言ってました。

○○さん
それでいいと思います。
姿勢として間違っていない。
基本的にあまり怒らないので(そうか?)
何でも言って貰って結構です。
時々は反論もするけど(するのかよ!)

Popさん おはようございます。
ありがとうございます。
大滝詠一のメロディとアレンジが大好きです。
ロンバケと言ったらキムタク&山口智子じゃなくて
こっちが浮かばないともぐりだと思う。
年代によるか(笑)

恭介さん おはようございます。
浜田省吾ですね。
そういえば昔行ったゲイバーで、カラオケ歌えと
云われて「MONEY」を歌ったらママが
「救いのない唄ね」と一蹴されてしまったこと
思い出しました(笑)
ちゃんと持ち歌があるんですね。

01

30

09:44

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://x68000msx2.blog.2nt.com/tb.php/164-5ed1a8ce

プロフィール

(yore)2BOW

Author:(yore)2BOW
桜田淳子「20歳になれば」の替え歌で

まってください 44歳になるまで
まだ言わないで さよならだけは
まってください 読者の興味
はなれたことは わかってるけど

更新するわ なるべくするわ
43歳のうちに 43歳のうちに

44歳になれば 体重減らす
ユニクロで服が買えるぐらいに
44歳になれば 彼氏をつくる
無理じゃないよね?多分多分w

ラララララララ・・・

FC2カウンター

ブログ内検索

Designed by

Ad